FC2ブログ

Andante

IVFで授かった長男&自然妊娠で授かった次男のドタバタ育児日記

ユウマ、離乳食を食す。

[ 2012/06/25 14:51 ]
離乳食を初めて4週間ほどが経ちます。
・・・ママの体調不良とかであげなかった日もあったりで実質3週間くらいだけど。

まぁ、ぼちぼちやってます。


DSCF2333.jpg


↑初離乳食。10倍がゆの裏ごししたものを食べる。



DSCF2331.jpg



ごはん食べたいという気持ちはあるらしく、食べるときはよく食べます。
お口で取りこむのも、ごっくんするのも上手です。


DSCF2329.jpg


スプーン(シリコン製)がかゆい歯茎に持って来い!なようでお気に入りです。
そしてなかなか返してもらえません。


今まで試した食材
・10倍がゆ
・にんじん
・ほうれん草
・トマト
・さつまいも
・だいこん
・しらす

・・・意外と食材が増えてません。
これから試したいのは、豆腐・鯛・ブロッコリー・かぼちゃ・じゃがいも・食パン・・・などなど。
10倍がゆは裏ごししたポタージュ状からつぶしがゆくらいにレベルアップ中。
ご飯作りながらユウマの離乳食の野菜とか一緒に煮て裏ごししたりしてるんだけど、やっぱり地獄だったのがトマト。
・・・私、トマトダメなんだよね。
食べるのも嫌いなんだけど、それ以前に食べると下痢しちゃうので(大人になった今でも)処理するのが苦痛だった。
しかも温めて香り立つトマトの臭いで食べてもないのにお腹が軽くゴロゴロ
食べさせないわけにもいかず、また近々処理しようかと思います。


と、ちょっと脱線しましたが。
今困っているのは離乳食をあげる時間が決まらないこと。
最初は朝9時ごろ、タクマを幼稚園に送って帰ってきたときにあげていたんだけど、1週間くらい経った頃からあげる前にギャン泣きするように。
・・・どうやら眠いらしくお出かけのない平日の午前中はよく寝ています。
なのでママと一緒にお昼ごろ食べていたり、それも逃してしまうとお兄ちゃんが帰ってきてからな時間だったり。。。
なんとか時間を安定させて2回食へとレベルアップしたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

透子

Author:透子
透子:風船のようにふわふわ掴めない基本メンドクサガリな29歳主婦。キンキとスマップが活力源。

透子のカゾク↓
パパ:メンドクサイ性格の透子を嫁に貰うという偉業を成し遂げた大仏のように心の広いヒト。
息子を溺愛する33歳。


タクマ:2008年7月26日に誕生した長男。超元気ないたずら坊主だが、大きい音が苦手と言う小心者。


ユウマ:2011年12月19日に誕生した次男。お兄ちゃんそっくりなお顔をしているラブリー新生児ちゃん。

☆☆☆
誹謗中傷など気分を害するコメント・トラックバックなどがあった場合、発見次第予告なく削除いたします。

☆☆☆
ママ友大募集中ですww
気軽にコメントして行ってくださいね。
リンクも大歓迎です♪

キネンビ
いくつになったの
いくつになったの
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード